実録!! 

「関西・岡山攻撃・・親睦・・血風録」

 平成23年5月3日夜!!!!

          参謀「紳さん」は氷上工場の夜間戦闘には不参加ということで寺前から103系に乗車して戦線離脱した。
        氷上工場へ行く前に本日の夜の宴の食材を購入するためスーパーに向かう。氷上町本郷のゆめタウン氷上に到着
        食材購入にかかる。 刺身 寿司 焼き鳥 ローストビーフ コロッケ おからの煮物 ひじきの煮物 食べそこなった
        ・・・おなかいっぱいのため・・・ 餃子 デザートのロールケーキ
(・・・・レジに持っていく途中C6128副長がロールケ
        ーキを落下させてしまい中の生クリームが顔をだしてしまった(笑)・・・・)
&シュークリーム 等々を購入次に同じ店舗
        内の酒屋で ビールと焼酎を購入した。
スーパーでどっさり宴会の食材をゲットした後ひたすら氷上秘密 工場に向か
        った。すでに第四迎撃隊の 副長
EF5861氏が関空特急のお守を免除されて 前日の南大阪線 今川に引き続き
        夜間迎撃に参戦、参謀の
西明石のKこと「不細工や113系WP」氏 も同行参戦してきた。氷上秘密工場到着後速
        やかに侵入し、先行 到着した副長参謀にゲットしてきた宴用食材を披露した。これがその 食材&アルコールである。

スーパーゆめタウンでゴマンと買い込んだ「宴」の食材と 嬉しそうな隊長竹さん

本日の宴の食材・・・ビールは完飲 焼酎は半分 餃子寿司少し残ったが 翌日の朝飯に(餃子は次期繰越)

関学迎撃隊の秘密工場

秘密工場で怪しげに会談する 副長EF5861氏 と 参謀 西明石のK氏

           いよいよ夜間戦闘開始である。時間はたっぷりあるが一応開始時間午後6時終了予定時刻午後11時半の
         5時間半を夜間戦闘時間と定め戦闘開始した。まずビールで乾杯各自勝手な話題で盛り上がり始めた。関西
         攻撃隊隊長としては氷上の夜間戦闘の話題は、昭和50年前後の全国蒸機撮影のエピソードなどを引き出す
         ように 昭和44年に購入した「鉄道ファン 撮影地ガイド」をわざわざ持参した。四番隊副長の
C6128氏より
         隊長
竹さん「カメラ2台」が泳いだという昔話のさわりだけ聞いていたが それら詳細やその他全国蒸機撮影
         の話に向かう よう仕向けて行ったのだが・・・・


  「不細工や113系WP」こと参謀西明石のKの逆襲

           氷上の夜間戦闘に西明石のK氏が改造作成した「不細工や113系WP」を持参してきた。さらに抹茶色「不細工
         や113系WP」S9編成も出来たのでこれも持って来た。KATOの6連が入るNゲージ保存箱2箱にぎっしり 「不細
         工や113系WP」の仲間が・・・・・しかしその中身には塗料切れで色が半分しか塗れてないものや どういうわけか
         弥彦線用のワンマン 115系もあった。西明石のK氏はHPやBBSを見ない 見て無いので 氷上秘密工場のパソ
         コンで 筆者の「電車区毎に見る113・115系」を見せることにした。見せ始めたら大変である。 エッ! エッ! 
         エッ! の連発で 何とこの宴が蒸機ではなく電車で盛り上がって来た。
竹さんはお疲れか一杯飲んで心地よくなっ
         たのか静かにトロトロしているようだ。
         
おぉっ! 今女房が「兵庫県の○○○さんという方から電話入ってるけど知っている」と・・・なんと
        この文章を編集中に西明石のK氏から 送ったNゲージが着いたとの電話、しばらくお話して電話
        を切った。

          さて話も
西明石のK氏が中心で模型の話がどんどん進み、旧型国電の模型の話になった。西明石のKさんは学生
         時代から旧型国電が好み だったがようで旧型国電大好きの私と気が合い旧型国電の模型の話になった。「新月影
         急行」の旧型国電運転の YouTube を
C6128氏の パソコンで見せると エッ!! エッ!! 待て待て!! エッ!
         の連発で 宴の中盤は
西明石のK氏の独壇場であった。その後は順番に風呂に入り・・・風呂に入るのを面倒がって
         た
竹さん、Kさんも結局入った・・・全員パジャマ姿でC6128氏所有の大きなディスプレーで色々画像眺めて歓談し、
         最後にコーヒーと落下したロールケーキと一個
竹さんが先食いしたシュークリームで打ち上げて 二階の大広間で
         みんな一緒に就寝した。オヤスミナサイ zzz

 

  平成23年5月4日

          朝六時頃 秘密工場の主で副長のC6128氏が皆の寝ているところに様子見にやって来た。皆ほぼ目覚めている
        ようで一斉に起床。着替えて髭そり 歯磨き 洗顔などして朝食である。朝食は昨日購入しておいた食パンやソーセ
        ージでトーストコーヒー昨晩残しの寿司など。コーヒーを入れる為にガスコンロをひねったがガスコンロが点火しない。
        !!!ガスの栓が開きっぱなしだった・・・・・それだから点火しない。困った困ったと
C6128副長。さあどうしよう、
        昨日はだれが最後にコンロの火を消したっけ・・・・・
・EF5861さんだった。EF5851さん曰く・・・ここをひねって止め
        たと。何と
EF5861さんはいきなり元栓を閉めて止めたとの事、元栓開いたらガスが点火したので とりあえず一安心
        でトーストや寿司の残り コーヒーなどで朝食を済ませた

          副長のEF5861氏と参謀の西明石のK氏は所用あって戦線離脱するという。竹さんC6128氏は引き続きたっぷ
        り一日福知山線と山陰線の戦闘に参戦してくれるという。さあ戦闘開始まずは最初の戦場 福知山線 谷川⇔下滝の
        お馴染みの場所に出撃した。

113系6連 2726M快速 同業者はわずか一人 この時間だとここは順光にならない。

381系 こうのとり4号 まだ順光には早い

少し谷川寄りに移動 ここには同業者多数

223系6000番台 2711M快速

183系B61編成 こうのとり6号

こうのとり6号を撮った後は石生⇔黒井で撮影するため移動、何と!!!途中前方にロイヤルエンジン発見。

ロイヤルエンジン 5861 いるものですねマニアは

          石生⇔黒井の撮影地に到着・・・ここには同業者がゴマンと・・・・一番好さそうな撮影場所を確保した人、
        何と朝5時から来ているとか。この撮影場所より少し石生よりでは40〜50人程度いたみたい。結構遠方からも・

287系 こうのとり8号 287系は好みで無いので後追いで十分 287系って 妖怪「ぬりかべ」みたいだ

妖怪「ぬりかべ」

抹茶色 113系 S34編成

183系B63編成 こうのとり1号

183系B63編成 こうのとり1号

C6128副長は 来る簗瀬⇔上夜久野での撮影に備えて「草刈り」道具を調達に一人氷上秘密工場へ戻った

287系 こうのとり10号 これも後追い  妖怪「ぬりかべ」

183系B64編成 こうのとり3号

この場所が朝5時頃来ないと確保できないようだ。

         福知山線での目的は ほぼ達成したので次の攻撃目的地 山陰線の簗瀬⇔上夜久野に向かった。

         C6128副長の話によると石生⇔黒井で撃墜した「こうのとり3号」は福知山経由で山陰線に入るので、うまくすれば
        再度簗瀬⇔上夜久野で撃墜できるとの事 とりあえず急いで移動した。前日のように前でトロトロ走る車が無いように
        祈るだけ

間に合った「こうのとり3号」 183系B64編成

          こうのとり3号を撮ったあとはしばらく何も来ないので、近くのコンビニに昼飯調達に出かけて購入、この場所に
        戻って踏切の縁石?に腰掛けて皆でお昼。

223系5500番台 432M福知山行き

113系 S4編成 431M豊岡行き 残念湘南色でも抹茶色でもなかった

381系 こうのとり5号 ちょっと露出を間違えた

         この踏切の所に何と「八王子」方面から車で来たという同業者のお兄さんがいてしばらく一緒に撮影。

        このこの場所では上りが後追いしか撮れないので 上りこうのとり14号を撮るため C6128さんお勧めの築堤に
       向かった。

183系B63編成 こうのとり14号

183系B63編成 こうのとり14号 後追い

         天気がイマイチで露出合わせが難しく C6128さんに ヒストグラムの見方等ご教授お願いした。この場所では
       「こうのとり14号」だけ撮ってまた前の踏切の所に戻った。何と八王子の彼はまだそこにいた。北近畿タンゴ鉄道内
       で特急を撮りに行こうかなと言っていた。

113系 S2編成 433M豊岡行き 40N体質改善車が2本・・・S4、S2・・・続いた

やっと来た湘南色 113系 S5編成 434M福知山行き 

183系B41編成 きのさき3号 やっと晴れて来たけどだけ順光

183系B41編成 きのさき3号 後追い

「こうのとり3号」 183系B64編成 が 「きのさき16号」で戻って来た!!

       もうこの場所では順光にならないので 再度少し前に「こうのとり14号」を撮りに行った築堤に移動し暫し撮影した。

223系5500番台 435M城崎温泉行き

113系 S4編成 431M豊岡行き の戻り 436M福知山行き

113系 S4編成 436M福知山行き 後追いは順光 青空も少し

381系 こうのとり9号 

381系 こうのとり9号 後追いは逆光

381系 こうのとり16号

381系 こうのとり16号 後追いは順光 青空も少し出てきたよ

 追っかけ開始!!

         朝 こうのとり3号を追いかけ追い抜いて2か所で撃墜した逆を今度はやると迎撃四番隊 副長のC6128氏 
       愛機Mercedesで追撃開始!!! 今回もトロトロ移動する車が前にいない事を祈って。待ち伏せる場所は
       市島⇔黒井である。

        現場近くに近づくと 居るは 居るは  ゴマンとバンバン撮影地の踏切に・・・・何と パトカーのお出ましも。

381系 こうのとり16号 待ち伏せ成功 市島⇔黒井

しかし 汚い381系である。アンチクライマー と言うかステップと言うか 全面の踏み板?の下が錆びて酷い

381系 こうのとり16号 枯れ木枯れ草?あるけど一応後追い 市島⇔黒井

市島⇔黒井の有名撮影地???の踏切付近は ゴマンとバンバン 同業者が

         これにて本日の「こうのとり」追いかけ攻撃は全て終了。これより夜の部の為に梅田方面に向かう。その前にまず愛機
       を格納するため四番隊 
副長の所有する格納庫に行く事にした。道路の混雑具合はまあまあで無事愛機格納終了。そこ
       からは夜の部交戦の為話題の「阪急電車」に乗って梅田に向かった。

       さて梅田での交戦場は 月影さん得意の「がんこ」である。参戦予定者は 迎撃一番隊 隊長 RRE英爾君。二番隊 隊長
      
AZMさん三番隊 隊長 我太呂さん。 四番隊の隊長竹さんと副長C6128さんはずっと一緒である。関学OBのEF5861さ
      ん西宮の紳さん西明石のKさんの三名は諸事情により夜の部交戦には参戦できず。さて「がんこ」だが酒を飲まない私にとっ
      ての唯一の楽しみ「ジャンボコロッケ」が品切れとはけしからん!!!! もう「がんこ」は止めじゃ。

        がんこ での夜の部終了の後は 迎撃二番隊のAZM隊長が梅田のホテルまでエスコートしてくれた。

次へ

inserted by FC2 system