「迎撃無しの為一人で撮った1月4日」

関西本線 王寺⇔法隆寺

       二日目 1月4日 当初はまず早起きして玉手⇔掖上でパンタ側順光を撮り、急ぎ法隆寺に向かい
     9:40頃の221系2連を撮り 再度玉手⇔掖上で撮って奈良に戻り帰る予定だったが、EF58さんが
     法隆寺に平日朝だと大坂環状線のオレンジ103系や201系も来るしウグイスの103・201も来るよ
     と言ってくれたので早朝の玉手⇔掖上はやめてホテルから王寺⇔法隆寺の踏切に直行した。到着が
     午前8時前で天気曇ったり晴れたりで日差しも低かったのでそれなりにしか撮れなかったが順光で
     バッチリの画像もあり満足 223系6000番台は全部尼崎行きで・・・朝の直通快速・・まともに撮れず
     しかし221系は色々撮れて満足。

大阪環状線用103系

奈良線・関西線用103系

大阪環状線用201系

関西線用201系


奈良発おおさか東線経由尼崎行き快速・・・朝三本?が設定されている。夕方は逆で奈良行きがある。
使用車両は223系6000番台 4連×2

関西線221系のバラエティ


2連TM編成


2連 MT編成



2連TM編成+4連TMTM編成



6連タイプ


2連+6連


6連+2連


4連TMTMタイプ+4連TTMMタイプ

    

         9:40頃の本命撮ったあと懲りずにまた玉手⇔掖上に向かった。前日より一本早い時間に撮れる
       のでもしWPが来れば順光でバッチリだからである。その期待通りになった。まず和歌山方面行き
       か「まほろば塗装」出来た。すぐ反対側から今度は新塗装WPが来たラッキーだった。続いて45分後に
       来たのが和歌山方面行きこれまた新塗装WPで後追いではなく前から撮影で順光であった。さらに
       反対側期待したけどこれは一般車?だった。でも四打数三安打で再度来て大正解であった。但し
       問題点も。昨日停めた場所は農家の方が近くで作業しているので停車できず、踏切近くの広い道路
       脇に停めて20分ほど離れてはもどり40分車の中、また20分ほど上下撮影の為車を離れてという
       状態だった。また背景に前日無かった大型クレーン車が現れアームをいっぱいに伸ばしているよう
       なので背景が山だけだったのが「縦の棒」が写ってしまった。それ以外は満足で切り上げた。


105系 まほろば塗装


105系 まほろば塗装


105系 WP新塗装


105系 WP新塗装


105系 WP新塗装


105系 WP新塗装

         AZMさんお勧めしてくれた英爾君お得意の「高の原」に行こうと思って奈良方面に向かったが雲が
       どんどん湧いてきて順光で撮れそうもなかったので早めにレンタカー返却して帰る事にした。帰る時間
       未定だったので新幹線の指定はとらなかったが1月4日の上り新幹線なんてめちゃ混み承知だけど
       新大阪発ののぞみ狙って京都から乗車当然座れる訳がないが、車内の中程へいくと立ち席だけど
       ゆったり出来た。奈良から新大阪に行ってそこから始発乗ればとAZMさんが言ってたけど時間と
       料金の無駄だし京都新横浜はたいして時間かからないので立ち席で我慢して帰って来た。乗車した
       新幹線の前2本は博多始発や広島始発の為自由席でもデッキに入れないほど混雑していた。新幹線
       の中では 京都から新横浜到着まで英爾君が退屈しのぎの為にメールを何度もくれて・・途中から
       AZMさんも参戦・・・おかげさまで退屈する事なく新横浜に着き二人には大変感謝しております。
       また三月に行くねそっちに


inserted by FC2 system