またまた関西に撮り車両に行って来た!!」

       


      1月3日4日の正月休みに、またまた関西に電車を撮りに行って来ました。関西と言っても今回は「奈良県限定」
     近鉄南大阪線 尺土⇔高田市で現在改造の為1編成しか動いていない
「さくらライナー」を、JR和歌山線 玉手⇔掖上
     で
105系WPの新旧塗装車と「まほろば塗装車」を、JR関西本線 王寺⇔法隆寺で、平日の朝のみの運転で1本しか
     ない
221系2連の快速を それぞれ本命として撮って来た。行きは最近の関西行きで良く利用する夜行バスの
     ハーバーライト号で、2日の夜21:22に上大岡出発で京都に向かった。天気はそれほど良いという予報は出て
     いなかった。例によって摂津衆や関学OB数名が迎撃を表明した。今回の撮り車両のきっかけは
「西宮の紳さん」
     の尺土⇔高田市での「さくらライナー」の画像と
「EF5861」さんの221系2連の写真を見たのがきっかけで撮りに
     行きたくなったからである。撮り車両とは別に
AZMさんを頭に新年会をもくろんでおり私の宿泊地「大和八木」まで
     来てそこでやるという。大変ありがたいことである。果たして何人集まるか・・・・


       撮影初日 1月3日 夜行バスはほぼ定刻の6:15頃に京都に到着、空を見上げると何と!星が出ている
     ではないか。ひょっとすると天気予報に反して良い方に外れてもしかして晴れて、直線順光写真とれるかも。
     という希望を以て京都6:38発の奈良行き鈍行に乗車 103系4連である。停車時間が長くてもドアが半自動
     でないので、結構寒い、停車する駅の周りは霜で真っ白なのに。半自動改造するか半自動の電車導入希望!!
     奈良に定刻通り8時10分前に到着、さっそくレンタカーを借りに行った。予約してあるので簡単な手続きで
     すぐ借りられ8時には奈良駅を出発した。この分なら余裕で尺土に到着・・・当初9時集合と勝手に言ってた・・
     と思っていたのが大間違い、新しい高速道路・・・料金無料・・・が出来ているのをカーナビの案内がまずかった
     のかこっちの判断が悪かったのか路を間違え10分ほどロスしてしまった。間違えた場所まで戻って奈良バイパス
     ?橿原バイパス?をぶっ飛ばして一応尺土駅に定刻の9時に到着した。



       尺土駅・・・・? これが特急の停まる駅か!!!駅前の道路はメチャンコ狭い隘路で北口?南口?いずれも
     駅に続く道路がメチャ狭くカーナビの案内みて本当かと疑ったがそこが駅に続く道だった。う〜ん マイッタ
     最初は間違えて南口方向へ行ったがあまりに道が狭いので戻って北口へ行ってみたこれも狭いが・・・・

                   
関西迎撃隊登場!!

      尺土駅北口に着くと、ぞろぞろ迎撃隊が現れた。 尺土⇔高田市の主役関学OB
「西宮の紳さん」同じく
     関学OBの
「EF5861」さん 関学OBで摂津四人衆の「竹さん」、唯一関学OBではない阪大OBで摂津
     四人衆の総大将
「英爾」君・・・・通称RRE(笑)・・・・の四人が参戦してくれた。三人だったら借りたレンタ
     カーが「軽い自動車」で丁度定員だが四人だったので、一部乗せると迎撃隊が内部分裂する恐れがある
     ので、全員撮影地まで歩かせる事にして自分だけ車で高圧線鉄塔付近の踏切に行って撮影を開始して
     しまった。しばらくして迎撃隊が現れ暫しそこで交戦。なかなか良い場所だね
「西宮の紳さん!!」停看聴
     さん高圧線気にならないよ。今度ここにおいで


      
                                   16400系

      
                                    6020系

      
                                  26000系

      
                                     6020系

      
                                     16600系

      
                                     6407系

      
                                   6620系

      
                                    16000系

      
                                 16000系

      
                                    6432系

      
                                    6820系

      
                                  26000系

      
                                   6600系

    
 さくらライナーや新旧特急 臨時急行「開運号」その他多数撮って終了。次なる目的地へ移動である。


      
尺土⇔高田市で「さくらライナー」撮った後は、当初の予定では少し早いけど高田市へ行って「大坂王将」で
     餃子とチャーハンで一杯やるつもりだったが、こちらの予想に反して誰一人車で来る者がいなかったのが誤算
     であった。何処に移動するにも私は車、迎撃隊四人は乗せられないのでどうするか迎撃隊に聞いたところ、
英爾
     
君とEF58さんは尺土から御所線に乗って御所で乗り替えて次の攻撃地、玉手⇔掖上に行ってくれるという。車
     に
竹さんと紳さんを乗せて玉手⇔掖上の撮影地に行くが、なかなか車の停められそうな場所が近くに見当たらない。
     車は「軽」なのでそれなりにスペースあれば ちょっと停められるのだが撮影場所は道路がほとんど農道で狭く
     それでも何とか邪魔にならないように停められるスペースを見つけそこに停めて撮影開始した


       
                                  105系 簡易冷房車

       
              105系  クハ元常磐線地下鉄乗入用103系1000番台

      今度撮る電車で後続部隊が来ると思っていたが何と彼らは、御所線経由ではなく、尺土駅に着いたら特急が
     来たので「吉野口」まで特急料金500円?も払って乗車、吉野口乗換で反対方面から玉手にやって来た。そ
     んなことは先発隊は知らないのでなかなか来ないなぁと言い合っていた。で一往復撮ると約45分ほどこの場
     所では電車が来ない。その間利用して来る途中で見つけた近くのコンビニへ昼飯調達に行く事にした。途中
     で英爾君とEF58さんにあったので二人分の弁当も調達することにしてコンビニに向かった。英爾君にはいつも
     お世話になっている・・というかお世話している・・ので特別にビールを買って上げた。竹さんも自分だけこっそり
     「ちゅーハイ」を買っていた。


     買ってきた弁当を皆で車の中や車停めた場所近くにある長椅子・・・とういう訳か長椅子があった・・に座って
    食べて次を待って撮影。しかし45分も何もせず待つとのは退屈だね。 (次の日は一人で来て撮影した)


       
                                  105系 標準タイプ?

       
                               105系 標準タイプ?

      英爾君から飽きたので?御所線に行きたいというので、次の被写体が来るまで時間たっぷりあったので
     車で御所駅まで送って行った。戻ってきてもまだ十分余裕あり。EF58さんは次の下り?を撮って上り?に
     乗って大福方面へ行ってみるとこれまた英爾君同様別れた。ここまで5本の105系撮ったが全部ハズレで
     あった。WPも新塗装WPも「まほろば塗装」も来ない通常のパンタ一基の従来色電車ばかりが5本続けて
     来た


       
                        105系 簡易冷房車 戸袋窓撤去形

       
                         105系 簡易冷房車 戸袋窓撤去形

      EF58さんが離脱して乗車する予定の電車が何とWP車従来色であった。やっとWP撮れたし、この
     場所だともしWP来てもこの時間ではパンタ側順光で撮れないので、掖上駅南側のカープで撮ることを提案し
     竹さんと紳さんが同行してくれてそこに行った。

       
                               105系 WP編成

       
                                     105系 WP編成


      掖上駅南側 (掖上⇔吉野口)のカーブで取りあえず上下一往復撮ることにした。午後3時近くに
     なると雲が多めの天気で薄日が差す程度だったが、もう夕方という感じだった。まず下り?・・・和歌山方面行き
     がやって来たWP編成だった。この前玉手付近で撮ったのがWPだったので二本続いた、ラッキーだった。
     何と続いてやって来た上りこれが新塗装WP元常磐線103系1000番台クハ付き日も差して後追いだけど
     順光でとれた。背景に乱立する柱が少しうるさいけど良しとしよう。


      
                                  105系 WP編成

      
                          105系 WP編成新塗装

      
                                 105系 WP編成新塗装

     目的達成してしまったので少し早いけど切り上げホテルに向かった。途中橿原神宮初詣の渋滞にはまったが、
    大和八木のホテルに午後4時頃に到着、迎撃新年会?は早いけど4時半から大和八木の駅前の坐和民でする
    ことに竹さんが手配した。迎撃新年会は 私と既出の4名とAZMさんと我太呂さんの7名で盛大に?やって早め
    に終了・・・・午後7時で追い出された・・・西宮方面は遠いので2次会のカラオケはせずに解散した。みなさんあり
    がとね。明日は一人で頑張るよ。


                                                        一人で撮った「明日」の画像はこちら

inserted by FC2 system